決死の一撃の弱体化が決まって、半年ほど経ちました。
以前は救助された後、40/50/60秒の間は無条件で発動可能でした。
現在は何らかの行動を行うと発動しなくなるように仕様が変更されています。
発動可能は1回限り。
スキルチェックをミスするとそのマッチ中は発動できないのは以前と同じです。
決死の一撃 変更点まとめ
決死の一撃 発動効果がなくなる行動一覧
発動効果がなくなる行動 | 自分あるいは他者を回復する
発電機を修理する フックから救助する トーテムを浄化する |
ゲージが出てくる行動をすると決死の一撃が無効化されます。
自分の画面にゲージが出てくる行動をすると無効化されるのが基本的な変更点です。
決死の一撃 効果がなくならない行動一覧
一方で行動しても効果がなくならない場合もあります。
発動効果がなくならない行動 | ロッカーに入る
他者に治療してもらう プレイグの泉を使用 内なる力で回復 深手状態の回復(与えられた猶予も含む) |
間違えやすいのは治療のケース。
他者から治療してもらう
内なる力で治療
2つの場合は発動効果は切れません。
治療=決死の効果がなくなると思っている人もいますが、自分で回復行動をしていなければOKです。
無効化後は再発動は可能か?
可能です。
決死の一撃は使わずに発動時間が過ぎても、使用しなければ次に吊られた後も使用できます。
無効化にする行動は一瞬で効果を終わらせて、次の機会に発動するようになります。
ただし、2吊りされた後で無効化するのはもったいないです。